« 30cmキューブ水槽のリセット | メイン | スキマー噴火 »

2010-01-03

ヤッコの混泳

 我が家には現在3匹のヤッコが混泳しています。導入時は多少のもめ事もありましたけれど、今ではお互いに干渉せず過ごせています。

 私の好きなヤッコの一つ
Imgp1428
 ポッターズ・ピグミーエンゼル
 英名:Russet angelfish
 学名:Centropyge potteri(Jordan & Metz, 1912)
 分布:ハワイ諸島
 体長:12cm
Imgp1429
 淡水熱帯魚の王様ディスカスのような不思議な模様で、魅力的な小型ヤッコ。4cmぐらいのかわいいサイズです。見つめる先は・・・・
Imgp1430
 先住のポッター君、スミレちゃんに最初ちょっかいを出していた古株ポッター君。どうなるか分からないのですが同種の混泳をやってみようと思いちびっ子を連れてきました。
 先住のポッター君を捕まえるのは一苦労でした。最初、ちびっ子ポッターを隔離ケースに収めたら、案の定もうアタックをしてきました。下から別のケースを使って確保しようと思ったのですが、これがなかなかうまくいかず、冷凍ブラインでおびき寄せたりと、30分ほどかかってしまいました。
 ちびっ子を先に放流して、落ち着いたら先住ポッター君を放流します。
Imgp1442
 ちびっ子はいつものように白点・・・・大丈夫かな?


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/22806421

ヤッコの混泳を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005