« スミレヤッコとフタホシキツネベラ | メイン | スミレヤッコ2日目 »

2010-04-20

スミレその後

 先日紹介したスミレヤッコは、残念ながら☆になってしまいました。今回は、餌付けの問題と言うよりも、何か体表に付いた傷のようなものが致命傷になったようです。
Imgp1629
ヒレの下がただれています。購入時に、うっすら白い気がしたのですが、だんだん酷くなっていきました。薬浴等試したのですが、日曜日には横たわってしまい、最後にはエラから出血をして天に召されてしまいました。残念です。

 で、実はもう1匹います。
Imgp1634
 こちらは、ライブロックの下で、逆さになって泳いでいます。本や文献で読んだ事はあるのですが、水槽で見たのは初めてです。この子は、尻ビレが大きく欠けていますが、冷凍コペを食べています。うまく餌付いてくれると良いのですが。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/23929352

スミレその後を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005