« そして、世界は沈黙した。 | メイン | 車も換えました。 »

2008-06-22

携帯 変えました。

 携帯をSH906iにしました。理由はホントは特にないのですが・・・
 今までのF904iにも特に不満はありませんでしたが、P以外にBluetoothがついた、ということでSHに変更してみました。以前もP902isでBluetoothが付いていたのですが、いまいち使うことがなかったので気にもしていなかったのです。
 ところが、今度車を買い換えついでにカーナビも一新したところ、Bluetoothの携帯で地図が変更できるっていうじゃありませんか・・・ということで、理由一つめ。
 かみさんがこの間P905iに変更した所、iモードがさくさくというCMの通りだったので悔しかった。理由二つめ・・・
 iPhoneのパクリっぽいCMにやられて購入を決意したが、写真の送りはCMほどさくさくと行かないぞ!訴えられないのかな・・・まあ、理由三つ目・・・

 付属品もいろいろと購入してみました。

 SDカード(microSDHC 4G)
 ヘッドフォン audio-technica ATH-CM700Ti

 これらは、ヨドバシ秋葉へ以前持ち込んだアンプの修理を引き取りにいったとき買ってきました。ヨドバシはヘッドホンを視聴させてくれるんですね。harman/kardon ep730・JBL Reference 220・BOSE TriPort IEなどと聞き比べましたが、何せカナル型?というのですか、耳につっこむやつは私には無理です・・・耳痛いし・・・仕事の運転中にも使いたいのでこのヘッドフォンにしました。

 後は、
 Bluetoothワイヤレスオーディオレシーバー SONY DRC-BT15P
 USB接続ケーブル 

 これで携帯で音楽再生できるようになりました。
 といっても、Windowsでしか曲の転送できないので、非常にめんどくさいです。最初、SDカードにそのままWMAつっこめばいいのかと思ってしたが、携帯で認識してくれませんでした。macメインの我が家の場合、MacBookProのパラレルディスクトップでCD読み込んで、メディアプレーヤーから転送してます。めんどくさいので、今のところアルバム3枚ほどしか入れてません。

 追記
 
 macとSH906iをBluetooth接続してモデム接続できるか実験してみました。
 MacBookProのBluetooth設定アシスタントを利用して、デバイスの種類を携帯電話にしてSH906iを検出します。このとき携帯側を接続待機状態にしておかないとmacが検出できないようです。検出のリストに目的の携帯が出たら、続くを押します。なんか、待ってたら、えらく長く検出してそうなんで・・・次は、携帯電話の情報収集のところで、携帯側に機器登録しますかのメッセージが出てきますので、一度切ります。はいにするとパスキーの入力になってしまい、Mac側の情報収集が止まっていますので・・・情報収集後パスキー発行されますので、Macと携帯を登録します。サービスではこの電話のデータ接続を使ってインターネットにアクセスにチェックを入れ、情報を入力してできあがり。
 実験を行ったところ、モデムの様に電話はかけられましたし、携帯の画面にも64Kデーター通信が開始され電話番号が表示されますが、うちでは何かが違うのか8秒ほどで切れてしまい(たぶん認証エラー)、実際の接続は出来ませんでした。

さらに追記

 前回は、自分のプロバイダーで接続を試みて、認証エラーが出たので、今度はDocomoのMoperaUで接続してみました。これはなんの問題もなく接続できました。ただ、64Kデータ通信のみなので、切ないくらい遅いです。(2年ほど前まではISDNでこの速度だったのになあ・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/12922070

携帯 変えました。を参照しているブログ:

コメント

markun様
接続を確認して頂いて、本当に感謝です! どうもありがとうございました。 こうした情報が掲載されるのは、おそらく初めてではないでしょうか。ネット上でいくら探しても、見つかりませんでした。
今日iPhoneが発売されましたが、かつてはMNPも考えていました。ですがこちらはもう少し様子見かと思っています。
モデム使用がMacでできるのであれば、店頭で確認の上、前向きに検討したいと思います。markunさんのOSは、確かLeopardでしたでしょうか。私は10.3.9なので、万が一うまくいかない可能性もありますが、その時はOSを新しくすることも考えたいと思っています。
これからも引き続き、記事を楽しみにさせて頂きます。

HIRO様
接続実験終了しました。普段やらないことなので、知らないことだらけでしたが、HIRO様のコメントの中でMoperaで接続する(本当はこのような使い方はMoperaじゃないと駄目なのかな?)と言われたことを踏まえて、やってみたところ無事接続できました。これで私も出先でネット利用が出来そうです。ありがとうございました。
 SH906iですけれども、docomoショップ等で実際に動いているデモ機をさわってから決めた方がいいですよ。個人的にはタッチパネルは反応が悪すぎです(CMのようにさくさくは動きません)。反面、Touchcruiserは優れものだと思います。

marukun様
早速お試しくださったとのこと、どうもありがとうございました! 最後に認証エラーが出てしまうとのこと、私もよく理解していないのですが、原因は何なのでしょう。
私は現在、F900iTなる機種を使って、時々BluetoothでMacのモデムとして使っています。moperaで問題なくつながるのですが、SHシリーズは相性か何か難しいのでしょうか。
それでもSHに気持ちが傾いています。引き続き、ご報告を追いかけさせてください。

はじめましてHIRO様、今後ともよろしくお願いいたします。
 追記にて実験結果を報告します。あまり参考にはならないと思いますが、また時間があるときに実験してみたいと思います。

markun様
はじめまして。SH906iとMacで検索して、こちらに来ることができました。SH906iを購入されたとのこと、おめでとうございます。
当方もMacを使っておりまして、SH906iの購入を検討しています。Bluetooth経由でモデムとして使えるのか、今後レビューをリクエストさえて頂きます。
これからも記事を、楽しみにさせて頂きます。

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005