« 水替えと新規生体投入 | メイン | その後のポッター君 »

2009-03-16

新規水槽3週間目

 新規水槽に変更してから3週間目に突入しました。

 最初に、残念なお知らせ。

 この間購入したポッターズ君ですが、残念ながら、白点に覆われてお亡くなりになってしまいました。水槽に放ち、2日ぐらいはなんの事も無く過ごしていたのですが、呼吸が速くなり、次第に砂の上にちょんと載るような姿勢になってしまいました。慌てて隔離水槽に入れたのですが、間に合わず。
 恐らく、本水槽に必ずいると思われる白点にやられ、クリーナー部隊の仕事の甲斐無く、えらの中に白点虫が入り込み、呼吸不全にて無くなったようです。
 で、どうしてもという気持ちが押さえ切れ無くって、通販に手を出してしまいました。
Imgp0690
 今度はしっかりと隔離して、餌付けと病気予防を行うつもり。でも、本水槽に入れると白点になるんだよな・・・

 続いて、本日の夜、ホンソメワケベラが1匹お亡くなりになりました、かじられた後が見られたので、もしかしたら、2匹ほど潜んでいると思われるシャコにやられたんだと思います。夕方までなんの問題もなく泳いでいたのに・・・

 そして、何とか頑張っていたハタゴホワイトですが、ついに溶け始めたようなので、決断をして水槽から取り出しました。

Imgp0693
 この中にシャコが潜んでいるのか・・・キイロ君たちは大丈夫なのだろうか。この間1匹サンプのウールボックスに落ちてました。死んだかと思いましたが、水槽に戻したら平気でした。

 そして、これ
Imgp0695
 飼っちゃいました。いや、買っちゃいました。これで足し水も楽に生産できます。後でRGダッシュを追加予定。
取り付けるのには一苦労しました。キッチンシンクにある浄水器を取り外し、普通の水栓を付けたのですが、穴があわず、何とかごまかし作業で付いてます。また、配管接続が多少異なり、水漏れが起きたり難渋しましたが、何とか大丈夫そうです。

Imgp0696
 レコルト アイ(ブルー)ですが、このクリップスタンドに付けていた蛍光ランプの球が切れたと思って購入したのに、なんとクリップスタンド自体が不良だったとは・・・

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/18909675

新規水槽3週間目を参照しているブログ:

コメント

初めまして、UJUNさん。
コメント有り難う御座います。とっても参考になります。今度ハタゴがやってきたら是非試してみます。
 生体に関しては可哀想な事も多いのですが、初心者ながら何とかできる限りのことはして行きたいと思います。
 更新頻度は・・・お恥ずかしい限りですが・・・、副業が忙しくなると頻度が下がります。なるべく自分の記録のためと思って更新するように心がけていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

こんばんは。
ほぼ毎日のように更新されていて感心します。
ブルーもホワイトもハタゴがかわいそうな結果になっていますね。
うちの水槽でもハタゴのホワイトを飼っていますが、元気がないときは生アサリをあげています。スーパーの食料品売り場に売っている10個ぐらいで300円ぐらいの生きているやつです。
貝殻から包丁等で取り出して、まるごとあげています。
余ったアサリはそのまま水槽の底に沈めます。しばらくすると、潜りだし、結構長生きします。

もしよろしければ参考にしてみては。

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005