« ヤッコの混泳 | メイン | MT-250の懸垂方法 »

2010-01-06

スキマー噴火

ここ3日間、スキマーの噴火(オーバースキミング?)に悩まされています。昨日も帰宅後、水槽をのぞき込むと、サンゴのポリプの開きがいまいち。キャビネットを開けると
Imgp1443
あ゛ーーーーー、なぜに!?
キャビネット内にも飛び跳ねた汚水が・・・・
結局スキマーを分解掃除しちゃいました。NS-1000は分解が簡単で、非常に楽でした。

で、

今日はどうかなと思いつつ帰宅後キャビネットを開けると・・・・

あ、何ともなってない。
良かった良かった。

しかあ〜し、

夕食後、水槽内が白濁してきた気がしたので、

Imgp1444

なんで〜

今日は水位を少し下げておきました。

とりあえず、水質も心配なんで硝酸塩を計測しました。
Imgp1452
レッドシーのNO3は”ゼロ”
Imgp1454
こちらは、<12.5mg/lといったところか・・・・

あ、スキマーって最初の汚れのタンパク質取るんだったよな。
アンモニアを図るべきか・・・・


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/22842067

スキマー噴火を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005