« 90cm水槽の経過報告 | メイン | ハタゴイソギンチャク(ブルー)2 »

2009-02-15

ハタゴイソギンチャク(ブルー)

 先日導入したハタゴイソギンチャク(ブルー:我が家での通称はドロ沼君)は今日で4日目です。調子は・・・少し微妙な気がします。と言うのも、縮こまったときに、口がデローンと開いていたりもしますので目が離せません。管理することと言えば、水質をチェックしていますが、先日のセンジュイソギンチャクの件があったので、60cmと同時に我が家も水質チェックをしていました。
 21年2月8日
 pH 8.2
 NH3/NH4
 NO2 0.05ppm
 NO3 20ppm
 うーん、硝酸塩がかなり高い。どうしようかと思い、とりあえず薬物コントロールを実行しています。
買ったのはAZ-NO3という商品。一応規定通りに入れています。
 もう一つは、基本の水替え。現在、デルフィスのライブシーソルトという人工海水を用いていますが、水道水の塩素中和剤は不要と言うことなのそのまま海水を作っていました。ところが、中和剤を入れたのと、そうでないのと硝酸塩を比較してみると、中和した方が0に近く、そのままだと20ppm以上有ることが分かりましたので、今後は中和した水道水を使用することにしました。
 現在、5ppmぐらいだと思いますが、ドロ沼君は微妙です。

Photo_3
 今朝の10時半ぐらいはこんな感じ

Photo
 3時くらいはこんな感じでした。

Photo_2
 夜の9時半くらい。なんか口から煙のような、排泄物を出してます。

どうなるでしょうか、心配です。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/18557164

ハタゴイソギンチャク(ブルー)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005