« ハタゴイソギンチャク(ブルー) | メイン | ハタゴイソギンチャク(ブルー)3 »

2009-02-17

ハタゴイソギンチャク(ブルー)2

 昨日から予断の許さない状態が続いているドロ沼君ですが、今朝は
Imgp0617
こんな感じで、ふさふさになっていました。ニモたちも喜んで入っています。

 でも、帰宅したときには、口を開いていて見覚えのあるハンバーグ状になってましたorz...

 センジュの時の教訓から、ニモから隔離することと、水替えをする事にしました。
夕食と入浴後、換水40リットルを行うと、30分程でふくれてきましたのでちょっと安心です。
この分だと、明日も水替えかな・・・

Imgp0620
LEDに照らされ隔離されたドロ沼君。口の周りと、何本かの触手に蛍光色はあるとおもわれ・・・

 浅い私の経験から、イソギンチャクの調子の悪いとき、特に縮んで口を開いているときは、老廃物を出しているように思います。先日の煙のように見えたものもそうかもしれません。また、カクレクマノミたちが口をつつくのも、よく見ていると出てきたゴミを取り除いています。内蔵をつっついているわけではなさそうです。ただ、うちの常に入っている2匹はこうやっていたわるようなのですが、普段入っていない他の2匹は、何となく扱いも荒く、とりあえず入れさせてふかふかさせろ!的な感じもします。
 と言うことで、当面プラケースをかぶせておきます。水流も心配ですけれど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/18575366

ハタゴイソギンチャク(ブルー)2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005