« スキマー噴火 | メイン | 新着ミドリイシ »

2010-01-31

MT-250の懸垂方法

 忙しくってなってしまって、久しぶりの更新です。

 最近導入したMT-250Sでしたが、どうも水面に近すぎのような気がするので、懸垂の方法を考えてみました。

Imgp1456
 当初、吊り下げフックに引っかけていましたが、アーチスライドの高さに限界があるので水面から30cmぐらいのところに灯具のガラス面が来ていました。このためか、先日のスキマー噴火事故でなのか、はたまた、何かの問題なのか枝系のブルーのミドリイシが白化してしまいました。
Imgp1455
 そこで、灯具をもう少し高くしようと、日曜大工店にて角形ボルトなるものを購入。これでアーチスライドに直にMT-250を取り付けます。
Imgp1458
 こんな感じになりました。現在の灯具のガラス面〜水面の高さは40cmです。メタハラ球の劣化とともに少しずつアーチを下げていきましょう。

 スキマー事故以来、残念な事が続きました。

 先ほど書いたミドリイシが白化、☆に・・・
 アワサンゴ(ピンク)が完全沈黙・・・・
 スミレヤッコがだんだんと弱っていき、ついに☆に・・・・
 コガネキュウセンが飛び出し、☆に・・・・・
 先日購入したポッターも☆に・・・・・・・・・
 以前からいるポッターも弱ってしまいました。フロー管の陰でじーっとしています。

 落ち着いてきたので
 新しい生体も入れました
 
 スハルソノイ
 コガネキュウセン
 オグロクロユリハゼ
 ツユベラ(幼魚)
 シマヤッコ
 姫サザエ??

 そのうち紹介します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/23141765

MT-250の懸垂方法を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005