« ハタゴ様昇天 | メイン | ハタゴの経過観察 »

2009-12-28

生体追加などなど

 なかなか忙しくて更新できませんでしたが、ちゃんとアクアはしていましたので報告します。
 まずは生体関係・・・
 12月12日になかなか行くことのできないショップの近くで用事があったので、帰りに寄ってみると、珍しい色合いのハタゴ様がおられましたので、購入しました。
Imgp1344
 でも、数日後には・・・・
Imgp1349
 褐虫藻など吐き出しつつ、調子を落としていきました。しかし、現在のところ溶けてはいませんので、サブ水槽にとりあえず隔離しました。
 
 続いて、こちら
Imgp1361
 パラオクサビライシ(パープル?)です。ショップに結構前からいて、気にはなっていたのですが、ミドリイシと同様の環境が必要ということで敬遠していました。しかし、照明を強化した現在、物は試しと言うことで購入。さわるとぺたぺたぷにゅぷにゅで気持ち悪いです。

 さらには
Imgp1363
 こちらも滅多に行かないショップに寄ったところ、以前から気になっていたカラーのマルハナガタがありましたので購入。

 そして、ついに
Imgp1369
 ハタゴ様しかもブルー降臨しました。
 ショップのサイトをたらたら眺めていたら、入荷との情報が・・速攻TELして押さえてもらいました。昨日引き取りに行ったのですが、ショップ内にはかなり状態よさげなハタゴ様が数多く鎮座されていました。(とかいって、ブルーのハタゴ様がだめになったら・・・・・どうしよう)
 本日の様子は
Imgp1379
 こんな感じです。照明が変更しているので、右が明るく、左が妖しい色合いになっています。

 照明関係はといいますと
Imgp1377
 予告通り、MT-250Sを導入しました。ミドリイシ側(右側)のファンネルと交換しています。さらに、左側のレコルトアイ(ブルー)から、グラッシー21W(ブルーバイオレット)(青球6灯、赤球1灯)に変更しました。このLEDはかみさんが気に入って買ったのですが、とても妖しい色合いをしていて、赤い色がはいっている物はきれいに見えます。ハナガサレッドやチヂミ(パープル)などはとてもきれいです。

 さて、水槽全景ですが
Imgp1381
 こうしてみると、かなりMT250の方が明るいのが分かります。少しレイアウトも変更しました。

 今年は海水魚飼育1年目としてはかなりつぎ込んだようです。来年は、もう少しじっくり取り組んで、水質向上を目指そうかなと思っています。シアノが蔓延しているサブ水槽も何とかしなくてはと思っています。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/22751129

生体追加などなどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005