« リアクター追加 | メイン | お久しぶりです。 »

2009-06-14

ハタゴ飼育について

 ハタゴ飼育は難しいと実感しております。

 微妙なグリーンだったライムグリーンのハタゴが溶けてしまいました。

 これには言い訳?がありまして、縮んだところをヤッコたち(レモン、エイブル)がつつきまくったのです。前回味を占めたのか、同じように攻撃したのです。これ以上は危険と考えヤッコたちをトリートメント水槽へ移動しました。しかし、口の周りの組織が少しはがれてしまいました。ハタゴはその後回復傾向に感じていたのですが、どうやら口盤が溶け出してしまいました。

 で、ハタゴのノーマルだけど微妙にパープル系として販売していたのをかみさんが気に入って購入。しかし実物はどう見てもピンク色
Imgp0847
夜なので、シエロ1灯で撮影。

 で、沖縄産を20%オフで販売していたので
Imgp0848
 この子を購入しましたが、後に紹介するイボハタゴに接触したら、ダメージを受けた模様。ややイボハタゴの方が毒性が強いらしい。ちょっと心配です。
 購入するときは元気が良く、ショップでガラス面からはがした瞬間、ぎゅっって縮んでボールみたいになりました。

 で、これもかわいらしかったので
Imgp0846
 本日導入しました。

最近導入した物はこれ

Imgp0849
 かみさんが気に入ったふさふさ系のハナガサグリーン

Imgp0853
 これもかわいらしいアワサンゴピンク。だいぶ前に導入したけど、写真が無かったから載せてみた。

Imgp0854
 これもかみさんが気に入ったツツマルハナサンゴ

Imgp0856
 ちょっと問題児のイボハタゴ、グリーンとブルーの中間の色です。奥に回っていってしまったのでガラスの反射で撮影。
ハタゴのと接触したときは、ハタゴはイボハタゴにふれる度に触手をぎゅっって縮めていました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/20174837

ハタゴ飼育についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005