« ニモ失踪!? | メイン | レイアウト変更 »

2008-12-14

ハタゴイソギンチャク導入

 今日は水槽の換水を行う日で、我が家は海洋深層水なるモノを利用しています。海水魚を始めるに当たって、ショップの人に説明を聞いたとき、立ち上げと同時に魚を入れたければ”海洋深層水”を利用すると可能ということを聞いたので、最初だけと思い利用しています。この水はショップに取り置きしてあるので、いつものようにお世話になっているアクアステーションピュアに行きました。今日は、イソギンチャクとクマノミフェア??ということもあって、イソギンチャクが大量展示してありました。その中に、ホワイトのハタゴイソギンチャクが安く売っていました。クリスマスあたりに導入しようと考えていたハタゴですが、安いので購入(ほんとは褐虫藻が抜けているので、難しいからかも・・・)。
 で、帰ってから水替えと同時に、以前から気になっていたヒドロ虫をピンセットで除去。結構しぶとかったです。
Imgp0458

 あと、タンクメイトのこいつを忘れていました。ビスケットスター(グリーン)です。
Imgp0460
 写真は、裏からでしか取れませんでした(^_^;)

 で、このあたりに定着した模様で、すかさずカクレクマノミが入ってました。
Imgp0461

 白点で入院中だったハタ坊たちも本水槽に合流しましたが、大きい方が、ハタゴ導入の騒ぎの最中に水槽の裏へとダイブ!!大あわてで戻しました。とりあえずほこりまみれになりましたが、何とか生きています。

現在のタンクメイト(90cm)
 カクレクマノミ(天然)(通称:ニモ)(2008/12/7導入,ASP)4匹
 デバスズメダイ(通称:白いの)(2008/11/23導入,ASP)5匹
 ハタタテハゼ(通称:ハタ坊)(2008/12/7導入、ASP)2匹
 ヤエヤマギンポ(通称:ギンポ)(2008/11/29導入、ASP)1匹
 ホワイトソックス(通称:エビちゃん)(2008/12/30導入、ひかるアクアリウム)1匹
 クッキースター(グリーン)(通称:クッキーヒトデ)(2008/11/23導入,ASP)1匹
 黒ナマコ(通称:顔なし)(2008/11/29導入、ASP)1匹
 シッタカ貝(通称:シッタカ)(2008/11/29導入、ASP)1匹
 マガキ貝(通称:マキマキ)(2008/11/29導入、ASP)3匹
 サザエ (2008/12/7導入,ASP)2匹
 イボハタゴイソギンチャク(2008/11/29導入、ASP)1匹?
 ハタゴイソギンチャク(2008/12/14導入、ASP) 1匹?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/17442222

ハタゴイソギンチャク導入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005