« また・・・・ | メイン | 母艦 更新 »

2008-08-29

新しい仲間

 久しぶりの更新になってしまいました。(といっても平気で半年ぐらいほったらかすこともありますが・・・)我が家の夏休みは、例年通り岩手のご先祖様の所へ・・・なので、らんちゅうたちの(リビングの水槽とザリガニとカタツムリも)調子を整えておかなくてはなりません。しかし、残念ながらトトロさんだけは落ちてしまいました。
 とりあえず、夏休みの旅行での不在も無事乗り越えて、我が家の金魚たちはすっかり回復しましたが、最近の低温や雨の方が心配です。8月18日に西武の屋上で、らんちゅう2匹を飼ってきました。葛飾産らんちゅう4200円と当歳らんちゅう3150円です。しかし、葛飾産の法が、穴あき病?なんか皮膚に充血が見られ、未だトリートメント水槽に入ってます。最初0.5%塩水浴とグリーンFゴールドの併用を行っていたのですが、先代の葛飾さんが薬品により体力を消耗した感がありますので、現在は塩水のみです。途中ココアを入れて強制的に糞をさせて見ました。現在は大分よくなっているように見えます。やはり、絶食は効果があるのでしょうね。消化のよい餌を買っておかないと・・・
Imgp0353
 2代目葛飾さん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/15783426

新しい仲間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005