« 葛飾さんまで | メイン | 新しい仲間 »

2008-08-07

また・・・・

 昨日に続いて、今日も江戸川さんの雌が一匹死んでしまいました。ちょっと危ないかなと思って船には0.7%の塩を入れていたのですが・・・
 原因をいろいろと考えていたのですが、これといって断定できる知識もないので、ちょっと整理してみました。
 最初の一道さんと葛飾さん、本日の江戸川さん(雌)は同じ船にいたので、同じ病気だと思います。これは、水質悪化によるえら病だと思われます。症状は、少し体表に白いもやがついて、ぼんやりしているなーと思うと死んでしまいます。体表には少し血がにじんだような部分も見られます。ヘルペスも疑いましたが、調べると水温28℃以上では発症しないので、この時期では起こりにくいとのことでした。
 次に一道さんで購入した500円の2匹は、水質急変によると思われます。
 昨日死んだ江戸川さん雄は、別の船で飼っていたので、もしかすると、バケツなどの器具から感染したのかもしれません。あるいは、同時に同じ現象が起きたのかも知れません。調べるとえら病などは風下などの別の船にも感染するようで、それだったのかも知れません。
 残された、江戸川さん2匹も心配です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/15248014

また・・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005