« AVアンプの接続 | メイン | おまけのらんちゅう »

2008-07-27

本日は大忙し・・・

 いつも、たいていの日曜日と言えば、朝からお家の大掃除をやっているのですが、今日は子供のおもちゃを整理し、不要な物を分別するという作業を行ったために予定より遅くなっていました。本当は、掃除を終了後、ベランダのらんちゅうたちのプラ船を掃除&水替えを行い、午後は出かける予定だったのです。
Dvc00040
 普段はこんな感じのベランダプラ船

 とりあえず、水替えは後回しにして、午後に中野にある金魚一道さんへ行きました。目的は糞を濾す網が欲しかったのと、手頃な値段のらんちゅうがいれば飼ってこようと思ったのですが、お店に入って見ると、船の中には値段が書いていないらんちゅうばっかりで・・・・
 糞濾し網をもってレジに行き、店員さんに「3000円くらいのらんちゅうはいませんか・・」と聞いてみると、裏に5000円のらんちゅうがいます。とのこと、2匹飼えば1匹3000円に負けてくれると言ってくれたのですが、あまりにもお小遣いがないもんで・・・断念しました。でも、子供が金魚金魚と騒いだので、結局980円のらんちゅうをおまけで一匹分けてくれました。大切に育てます。ありがとうございます。
Imgp0312
 もらったのがこの子です。要するに選別でハネられた魚ですが、この子を親にすれば良いのが生まれると思いますよと店員さんもおっしゃってました。

 でもって、帰ってからうちの金魚たち(含むザリガニ!?)の水替えを行いました。雨も降り始め、暗くなってきたので写真がだめだめになってますが、
Imgp0297
 江戸錦くん1号2号。ずいぶんでかくなりました。

Imgp0300
 こちら、雌の江戸川さん2匹と当歳葛飾さん。写真は葛飾さんを中心にしています。大分黒色がはげてきました。

Imgp0301
 こちらは、雄の江戸川さん2匹。江戸川さんたちは尾筒が細い気がする。(といっても素人なので、よく分からんが・・・)

 そういえば、卵を産むので雄雌分けていますが、金魚一道の店員さんに相談したところ、この江戸川さんたちは当歳ではないのでは(当歳でも卵を産むことはあるが)ということでした。

Imgp0302

 そんなこんなで、終わってみれば、空には虹が上がってました。


 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/14157531

本日は大忙し・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005