« 紅葉 | メイン | 金魚の世話 »

2007-12-03

Cubeとパレード

G4cube_4
 先日MacBookProをLeopardにアップグレードしたのに続いて、G4CubeにもLeopardをインストールしました。
 まずは、外付けハードディスクにCCCで丸ごとバックアップコピーをして、120GBの内蔵ディスクを以前買っておいた160GBのHDDに換装しました。これで、同じ内容のディスクは2台できたので、何かあっても安心です(あんまり意味ないけど)。ホントはこれからファームウエアを調整してBigdrive対応仕様にと思ったのですが、いまいち動作せず断念。気を取り直してまっさらの内蔵ディスクにLeopardを新規インストールをして、移行アシスタントでバックアップ先からデータ引っ張ってきました。動かなくなったアプリもありますが、一番の問題はnapモード(CPUの発熱を抑えるモード、以前WindowsでもRainとか言うソフトがあったような気がする)をOnにするスクリプトでエラーを起こし、手動での設定を余儀なくされます。
手動で設定できるのでCHUD3.5.2は動いているようなのですが、どうにも納得がいかずCHUDの他のバージョンも試してみましたがだめでした。(Leopardに付属のバージョンでは、「このCPUにnapモードなんでついてませんよ」的な扱いを受けます。)色々とググってみましたが、ようやく先ほど見つかりました。ここです。これは3.5.2を使用して、自動的にシステム環境設定を起動してハードウエアを選び、napのチェックボックスをOnにする斬新なものでした。(当たり前って言えば当たり前だけど・・・自分でAutomatorでやろうと思ったけどよくわかんなかった…orz)アップルスクリプト覚えた方がいいのかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88681/10764275

Cubeとパレードを参照しているブログ:

コメント

なんだ、使えねぇのか(^^;;; ・・・てか、財力なんてじぇんじぇんございませんがな(>_<")

びみょー
使ってみるとカバーフローとか便利そうで意外と使えない。それよか、財力にものを言わせてオクトCPU目指してよ!

うちのminiさんにもLeopard入れたら幸せになれますか?(^^;;;

コメントを投稿

フォトアルバム

つぶやき・・

飼育日数(もうこれあてになんないw)

  • トリートメント水槽
    現在は未使用
  • 30cm水槽(海草水槽)
    
    
  • 85cm水槽(チキン水槽)
    
    
  • 90cm水槽(メイン)
    
    
  • 30cm水槽(サブ)
  • 60cm水槽(会社)

最近のトラックバック

お友達

よしりんの日記…かもね

Powered by Six Apart
Member since 07/2005